建築家トップ

建築家検索
建築物一覧
紹介済みの建築物
バルセロナ便り
コラム
建材・インテリア・家具・建築関連情報
建築メディアリンク集
家づくりBLOG集
建築家VS住宅メーカー
マネー基礎講座
トップへ
 

建築家トップ > コラム > 第5回 住まいの色彩コーディネート > 建築デザインと色彩
第5回 住まいの色彩コーディネート
・・・建築デザインと色彩・・・
星野秀建築事務所 星野秀

住まいにとって色彩のバランスの良さは全体の雰囲気を楽しい物にします。
ただし、住まいは色彩の組合せだけで、良くなるものではなく、基本的な建物・外観エクステリア・内部のインテリアについてその元となる型が重要です。
それらの線の組合せによって機能的な中にもデザイン性のある型を作る事が第一です。
その上であればどのような色を組み合わせても快適な全体のデザインとなるものです。

住宅の建築やリフォームの場合、私たち建築家は平面図を見て、インテリアやエクステリアを立体的に考えます。又、色彩の中でも色の組合せ色の明度、彩度、濃さ、又色同士の面積の大小、また家具なども同時に考えます。そして、お客様の生活習慣:趣味・好みなど聞きながら、デザインします。

例えば、音楽の趣味があると言っても、クラシック、ジャズ、演歌などそのジャンルによって好みは全く異なりますから、空間デザインや色の組合せは変わってきます。このように住宅のデザインは奥深いものですから、建築家とよく話し合いその作品を見て、経験やセンスを見極め、建築家を選んでください。
流暢に話をされる方も居ますが、先ずその建築家の手がけた作品を見ながら説明を聞いてみてください。

 
 
星野秀建築事務所 http://www.hoshinodesign7.com
 
建築家
当サイトはリンクフリーです。バナーはご自由にお使い下さい。
建築家登録と変更   免責事項   利用規約   プライバシーポリシー   会社案内   お問い合わせ
ブライト・ウェイの生活支援ポータルサイト
こそだて」「建築家
 
copyright(c) Bright Way Co.,Ltd.All Rights Reserved.