建築家トップ

建築家検索
建築物一覧
紹介済みの建築物
バルセロナ便り
コラム
建材・インテリア・家具・建築関連情報
建築メディアリンク集
家づくりBLOG集
建築家VS住宅メーカー
マネー基礎講座
トップへ
 

建築家トップ > コラム > 第13回 疲れを癒すお風呂 > 逆転の発想

第13回 疲れを癒すお風呂
・・・逆転の発想・・・
日高 正之  日高正之建築計画工房

東京環七沿いに建つ重層長屋形式の打放しコンクリート2世帯住宅の浴室です。浴室の説明に入る前に、敷地特性について補足説明致します。敷地が偏平(ちょうど鮭の切身の様な形)であり、且つ南北に長い(鮭の切身の狭い方が真南に位置している)敷地形状です。南側の敷地境界線長さは約2,8Mで、且つ東側隣地には、-1,7Mの段差があり、当該地側にもたれ式の古い擁壁が存在しております。

そんな厳しい敷地条件の中で、南側の建物幅は、設計前から物理的に約1.7M程度にしかならざるを得ず、しかしながら建主様であるご両親並びに若夫婦からは、当初から折角の新築だから、「広々として、光と風はふんだんな家に!」という条件を頂いておりました。

スペースを無駄にしない様、洗面所と浴室を真南に設置し、なるべく広い開口部を取り、キッチンやリビングまでのすべての壁をガラスにする事で、条件通り「広々と光と風がふんだんな住宅」にする事が可能となりました。設計当初、南側に水廻りが来る事について最初は困惑顔の建主様方が、説明が進む中、奇しくも『逆転の発想だね!』と声をそろえておっしゃって頂きました。

夜空や星空を見ながら、又青空の元、遠くの街並を見ながらの入浴が、「最高に気持ちいい」と、ご両親を始め、若夫婦や小さなお子様達も、お風呂三昧の日々との事です。

写真は、建物全体を環七通り側から見たもの、南側の偏平部から見たもの、キッチンから洗面所越しに南側の浴室を見たもの、リビングから浴室方向を見たものです。

 
 
日高正之建築計画工房 http://www1.nisiq.net/~archifan/
 
 
建築家
当サイトはリンクフリーです。バナーはご自由にお使い下さい。
建築家登録と変更   免責事項   利用規約   プライバシーポリシー   会社案内   お問い合わせ
ブライト・ウェイの生活支援ポータルサイト
こそだて」「建築家
 
copyright(c) Bright Way Co.,Ltd.All Rights Reserved.